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Wreckluse 5
完成イメージに近づけるためYJラングラーのフロントボディパネルをカットしてみました。



CC01の1号機で長年頑張ってくれたタミヤのYJラングラー、押入れの奥底で眠っていたのでやっと有効利用することができました。
フレームに乗っけてみるとこんな感じ↓↓





なかなかカッコイイ!!
丸目のTJのポリカパネルが付属していましたがYJのボディパネルにして正解、
角目がいい感じです(^O^)/
ただ、フロントタイヤが前に出過ぎている気がしたので微調整することに。
気持ちの問題かもしれませんが約5mm短くしました。
ちなみにぼくがいつも使っているリンク類はヒロボー製。

20mmくらいから80mmくらいまで色々な長さがあるのでめちゃくちゃ便利です。
微調整はカワダのジュラルミンカラーを使ってます。
これは0.5mm、1mm、2mm、3mm、5mmと5種類のサイズが有りヒロボーのリンクと外径がほぼ一緒なのでホイールベースの微調整等に使えるなかなかの便利グッズだと思います。
ちなみにホイールベース調整前。

調整後。

よく見ないと分かりませんね(苦笑)
続いて、アクスルの切れ角アップをしたいと思います。
ノーマルの状態ではナックルがCハブの付け根に当たってしまい、切れ角は増やせません。
おそらく30度くらいでしょうか。
改善の為にアクスルケースとナックルを削ります。
加工前。

加工後。

削ったのはここです(アルミの素地が出ている部分)

反対に切るとナックルが当たってしまうのでナックルの角も削ります。
これも素地が出ている部分が削った場所。

ステアリングリンクを組み上げ、全開に切ってみると…



メーカーホームページによるとD35アクスル用XVDは40度まで切れるみたいなので、現状の切れ角は40度。
旧型のアクスルにしては切れているほうかな。
ちなみに削り作業はXVDが全開で切れている状態でナックルを通してみて、アクスルケースとナックルが干渉しているぶぶを削ると余計な部分を削らずにピンポイントに干渉部分を削ることができます。
これで必要にして十分な切れ角を確保することができました。
※注意事項
ノーマルではナックルが干渉することで実車で言うところのナックルストッパーの役割を果たしています。
削ることで切れ角は増やせますがストッパーは無くなってしまうので、プロポ側でサーボのエンドポイントをしっかり設定しないとXVD(ユニバーサルシャフト)に無理がかかり破損に繋がります。
また、ノーマルのドックボーンで切れ角を増やすと必ずと言っていいほど壊れます。
改造は自己責任で楽しんでくださいね。

続く…
カテゴリ:Wreckluse | 13:10 | comments(6) | - | -
Wreckluse 4
外装と内装の作業は後回しにしてまずは走れるようにします。
と、ここで困ったことが一つ。
もともとAX10用の設計なのでフレームにサーボを取り付けるマウントが一切ありません。

AX10はアクスルにサーボが載ってますからね。
さてどうしましょう…
過去にWreckluseを製作した方々のブログを見るとスチール板を溶接してサーボマウントを取り付ける、なんてやり方も。
ぼくは今溶接できる環境にいないのでアルミ板を使ってなんとかしたいと思います。
そして出来上がったものがこれ↓↓

仕事中にこそこそ作ったので作業中の写真はありません(笑)
1.5mm厚のアルミ板から切り出し、万力に挟んで曲げて作りました。
仕上げに艶消しブラックをさっと吹いて出来上がり!!
出来上がってから2mm厚のアルミ板で作れば良かったと少し後悔…
強度が足りないかもしれません。
曲がったら作り直しますか(苦笑)
とりあえず穴を空けてサーボを固定。

更にフレームに固定するための穴を4か所空けて取り付けてみると…







ジャストフィット!!
サーボ裏の空いたスペースはメカ類を隠すのに使えそうです。

続く…
カテゴリ:Wreckluse | 19:55 | comments(2) | - | -
5/24石切早朝ロック!!
行ってきました!
早朝ロック(((o(*゚▽゚*)o)))!!
朝の5時半から集まり始め、ぼくが到着した6時半にはほぼ全員集合していました(笑)
10時半までの短い時間でしたがトレイルにコンペ遊び!?にと思う存分楽しませていただきました。
そしてぼくの我儘でjeep beachの真似っこ撮影会。
ちなみにjeep beachとはフロリダで開催されているjeep乗りのお祭りみたいなイベントみたいです。
参考写真↓↓

そして真似っこ写真↓↓







どなたかフィギュア100体程並べていただけないでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))笑
ちなみにこの日のためにJKにリヤバンパーを取り付けしました。



TOUGH ARMOR SPARE TIRE CARRIER TO FIT AXIAL SCX10 (VER 2)!!
取り付けはシャシーのこの部分に穴空けして取り付け。

これでボディに傷をつけることなくガシガシ攻めることが出来ます(^O^)/



スペアタイヤキャリアは可動式です。
何のために…なんて野暮なことは言わないでくださいよ(((o(*゚▽゚*)o)))
そして自己満足の写真を撮影。





〜自己満番外編〜

チャンプのJKからチャンプが落っこちた!?(笑)
ハンドルにしがみつき乗り込もうとしているところです(((o(*゚▽゚*)o)))



ふぁーきんさんのナビゲーター。
光と音の演出がにくいですね〜。
チャラいで賞GET!!(笑)

スケールアイテムを使ってのこんな遊びもしてみました。
真っ直ぐアプローチするとバンパーが当たってしまうのでサンドラダーを使ってアプローチ。
見事クリア!!
などなど、写真には撮りきれていない遊びもあちらこちら見受けられました。
色々な遊び方があるのもスケールクローラーの良いところです。
皆さんまた遊んでくださいね(^O^)/
カテゴリ:ミーティング | 19:15 | comments(2) | - | -
Wreckluse 3
アクスルが決まったところで次にダンパーを付けたいと思います。
欲を言えば新しくダンパーを入れたいところですが予算の都合もあるので手持ちのもので何とかすることにします。
ドナーになったお方はダンパーとスプリングを別体にして使っていましたが、実はもとは一つのダンパーだったので組み直すことでちょうど良いものに生まれ変わりました。
DUAL SPRING 110MM SCALE BLACK SHOCKS !!
すでに絶版品のため入手は出来ませんが意外とスケール感も高い細身のダンパーです。
取り付けてみるとこんな感じ。



これに組み合わせるボディはこれ!!

CCで使っていたYJのボディ。
これのフロント廻りをカットして使いたいと思います。
並べてみると意外にも同じくらいのサイズ。





Wreckluseは大きいイメージがあったので正直びっくりです。
このままYJボディを被せてスケールマシンにしても良いくらいです。

続く…



カテゴリ:Wreckluse | 19:00 | comments(4) | - | -
Wreckluse 2
フレームにギヤボが載っかったので次にアクスル選び。
若干幅広のアクスルを使いたいなと考えていましたが手持ちだとTLTアクスルかD40アクスルしかなく、TLTアクスルだとゴツすぎてリアルじゃないしD40アクスルはトレファイから外したくないし…(苦笑)
と、ここで候補に上がってきたのがこのアクスル↓↓

D35 SCALE FRONT AND REAR AXLE SET (BLACK)!!
たまたまスポーツホビーの中古パーツコーナーで見つけた極上品。
ほぼ新品を格安でGET!!
したのがつい最近で、正直何に使うか決めていなかったので幅は狭いアクスルですがWreckluseに付けてみることにしました。
4リンクマウントはrcmodelexの手持ちのものをポン付け。

ユニバーサルシャフトはRC4WDで在庫が無かったのでふぁーきんさんに輸入していただきました。
いつもありがとうございます(^O^)/



ナックルがCハブに当たってしまい切れ角が少ないので後程加工したいと思います。
このアクスルを手持ちのリンクとロッドエンドを使って取り付け。
ホイールベースは暫定です。
ある程度仕上がってから微調整するかもしれません。





ホイールは9mmワイドハブに変更してあるのでナローなD35アクスルでもそれなりの全幅になります。

続く…
カテゴリ:Wreckluse | 19:10 | comments(2) | - | -
Wreckluse!!
スケールクローラーをメインに楽しむようになってから数年経ちますが、気が付けば走破は二の次の市街地走行もしてそうなマシンばかり。
そういう方向性が好きで数台作ったわけですがたまには走破性を重視したリアルコンペクローラーを作ってみたいなと思うようになりました。
そこで色々と考えた結果、Wreckluseにたどり着きました!!
最初はRC4WDのTimberWolfにしようかと考えていましたが世界のK氏に相談してみたところWreckluseもあるよ!とのことで比べてみてWreckluseに決めました(^O^)/
弄りやすさはTimberWolfのほうが格段に良さそうでしたが見た目のリアルさやチューバーの細かい作り込みに惚れWreckluseに決定!!

RCP crawlers Wreckluse!!
AX10用のチューバーフレームで、かなり前に出たものですから今はなかなかお目にかかれないかと思います。
まずはチューバーフレームのアップ画像。













チューバーの作り込みがめちゃくちゃリアルです。
ボディパネルはポリカ製が付属。
チューバーにナットが溶接してあるので取り付けも簡単に行えます。
ギヤボはAX10用(SCX10もほぼ同じ)がポン付けできるようにスキッドプレートには4ヶ所穴が空けてあります。

今回のWreckluse製作にあたり、ギヤボのドナーになってくれたのはこのお方。



自作で延長したボディなので思い入れはありますがなかなか出番が無かったのも事実…
流石に増車は厳しいのでドナーになる決意をしてもらいました(笑)
そして心臓部の摘出手術。

2.2コンペ時代から空けたことが無かったので恐る恐る空けてみると…

意外にもギヤの磨耗もさほどなく清掃、グリスアップで使えそうです。
ただ、最後のギヤの3ヶ所のビスが若干ゆるくなってました。

壊れる前に気付けて良かった(苦笑)
組み上げてスキッドプレートに取り付け。



そしてチューバーフレームに搭載!!



チューバーフレームへの取り付けは左右からビス2本づつ、計4本での取り付けで実際にはロアリンクと共締めになるようです。

続く…
カテゴリ:Wreckluse | 13:00 | comments(4) | - | -
2015クロ祭り!!
5月10日若干肌寒い気温ではありましたが道内各地から熱いクローラー魂を持った方々が集結!!
コンペとフリーラン、スケールトークなどなど、お腹いっぱい楽しんでいただけた1日になったのではないでしょうか(^O^)/
参加された皆様、お疲れ様でした。
そしてクロ祭りを盛り上げていただきありがとうございます。

コンペの結果は次の通り。
1.9スケールクラス
優勝 ふぁーきんさん(シャシー:バテラ、ボディ:ハイラックス)
2位 まるはちさん(シャシー:SCX、ボディ:ハマーH2)
3位 take(シャシー:rcmodelex、ボディ:JK2door)

CC01クラス
優勝 亀◯さん(パジェロ)
2位 saitoさん(YJ)
3位 take(FJクルーザー)

優勝したふぁーきんさん、亀◯さんおめでとうございます(^O^)/
今回、ジャッジと集計をしていて面白いなーと思ったことは、皆さんのマシンメイクの方向性によって走破性が良かったり悪かったりがある中で、コンペでは同じコースを走らなくてはいけませんから不公平ですよね?
そこでハミタイやポリカボディに加点をしてハンデのようなものをつけた訳ですが、これが意外とドンピシャだったようです。
走破性を重視して作ったマシンが20点の加点で、コースの走行ではほぼ加点にならなかったとしても、リアルさを重視して加点無しで作ったマシンがコースの走行である程度しか加点されなかった場合、コース走行の点数だけ見れば走破性重視のマシンに負けてしまっても最初の20点の加点が響いて結局はリアルさを重視したマシンが勝ってしまった。
といった逆転現象が結構起きてたりします。
なかなか皆さん同じコンディションでコンペに出るのは難しいわけですから、加点レギュによってイコールコンディションに近づけることが出来たのかなと思いながら集計をしていました。
そしてジャッジに集計にと大忙しだったコンペが終わり、やっとトレイル出来る!!とハイテンションになったぼくにお付き合いしてくれた皆様、本当にありがとうございます(^O^)/
石切の上流の果てまでトレイルし、戻ってみれば1時間以上かけて走っていたみたいですね…
夢中になりすぎて時間の感覚がぶっ飛んでました(笑)
トレイル終了後もミヤさんとあれこれトークに花が咲き、気が付けば夕暮れ時。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
今年はどのくらいイベントがあるか分かりませんが、ぼくの出来る範囲でお手伝いさせていただきますので、皆様これからもよろしくお願いします(^O^)/
最後に、HRCC主催のイベントでありながら協力していただいたスポーツホビーさん、飲み物の差し入れをしていただいたラジキチさん、ご協力ありがとうございました。
カテゴリ:ミーティング | 18:50 | comments(7) | - | -
戦闘準備完了!!
5月10日のクロ祭りに向け戦闘準備完了!!
まずはJK2door。

タイヤをロッククラッシャー2に戻しました。

先週のタラツでライトフォースのフォグレンズを1つ無くしてしまいました(>人<;)
がっかり…
代用できそうなものが無さそうなのでこのままぶっ込むとしますか。

お次はCC01 FJ cruiser。

調整の必要一切無し!の出来なので下廻りの傷でもチェックしてみたいと思います。





全体的に擦り傷がついてますが引っかかるような部分は無い様子。
ただアゴ下と腹下のギヤカバーは当たりが多いようです。
CCである以上仕方ない部分なので走行ラインで気を使うしかないですね。

と、いうことで今回はこの2台でエントリー!!
石切はいまだに増水が続いているようなので、当日も水が引かなければ上流に移動しての開催になると思われます。
皆さんはマシンの準備出来ていますか?

まだの方は早めに準備を済ませてクロ祭りに備えましょう!!
カテゴリ:ミーティング | 18:40 | comments(2) | - | -
連休初日は家族でタラツへ
5月3日に開催されたpoppoさん主催のスケクロ焼肉祭りに参加してきました。
当日は天候にも恵まれクローラー日和…ではなく絶好の焼肉日和でした(^O^)/
体調不良での参加だったのでまたしても声がガラガラの状態でしたが、朝から夕方まで終始楽しく過ごさせていただきました。



お昼に皆で焼肉を食べてからトレイル開始!!
風邪のためいつもより食べる量が減っていたぼくは皆さんよりお先に走らせてしまってましたが(笑)
いつものごとく夢中になりすぎて走行中の写真はありませんが、CCはこれ以上手を加える必要の無いくらいの出来栄え。
走りも見た目も自己採点100点です(((o(*゚▽゚*)o)))
JK2doorはというと、フィーリングがあまり良くありません(>人<;)
なんというかタイヤのグリップ感が伝わってこない…、もしくは車体の挙動が伝わってこない…とでもいえばいいのか。
やはり重量級のシャシーにふにゃふにゃタイヤは良くないようです。
途中からタイヤをロッククラッシャー2に交換し走らせてみると…
ばっちり!!マシンの挙動が伝わってきます(^O^)/
タラツの岩にもバリ喰いです!!
ということで来週のクロ祭りにもロッククラッシャー2で出走させることにしました(苦笑)
さて…
グラディエーターどうしよう(爆笑)
と、クロ祭り出走予定の2台の最終調整も済ませ、家族サービスも出来た!?一石二鳥の1日になりました!!
参加した皆さんお疲れ様でした。
poppoさん楽しいイベントをありがとう(^O^)/
次は皆さんクロ祭りでお会いしましょう!!

カテゴリ:ミーティング | 15:20 | comments(6) | - | -
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