オシャレは足元から、ということでホイールがビシッと決まったところで次はCCの腹下問題について考えてみたいと思います。
CCはシャシーの構造上腹下のクリアランスが大きくとれません。
フロントの足廻りがダブルウィッシュボーンなので車高を上げるのも限度がありますからね。
ただノーマルのままでは色々な部分が引っかかってしまい思うように走れません。(石切のような岩場を走らせる場合)
極力引っかかりにくいような腹下に仕上げる必要があるわけです。
リヤのロアリンクはすでに引っかかりにくいような構造に変更済みですが次の写真をみてみなさんはどう思いますか?
少し見ずらいですがシャシーからロアリンクにかけてはスムーズなラインを描き、障害物が当たった場合も引っかかることなく後ろへスライドしていきそうな感じが伝わるでしょうか?
ロアリンクに関してはこれで満足です。
ただ、気になる部分が一ヶ所…
プロペラシャフトが出っ張っているではないですか!!(笑)
これではせっかく弄ったロアリンクも効果が半減。
プロペラシャフトが岩場に当たってしまいラインずれを起こしてしまいます。
改善するにはプロペラシャフトの構造を変更するしかありません。
単純にプロペラシャフトの取り付け部を延長しシャフトの取り付け位置を後ろへ変更することである程度の改善が望めます。
真横からみるとプロペラシャフトの出っ張りが少なくなったのが一目瞭然です。
このままだと延長したシャフトが強度的に心配なので中間にベアリングを取り付けます。
家にある手持ちの部品で使えそうな物がないか物色してみると…
じゃん!!
懐かしのレバー式サスペンションの残骸を発見。
これを加工して使うことにします。
シャシーに穴を空けてネジ留めして、はい完成。
ネジに色がついているのは気にしないでください(笑)
ただこのままだとベアリング部分が岩場に引っかかりそうなのでアンダーカバーを取り付けて平らにしたいと思います。
ここも手持ちの部品で丁度良さそうな物を発見。
このアクリルプレートをサクサクっと加工して、はい完成(笑)
シャシーより3〜4mmは出っ張っているのでロードクリアランスは少なくなりましたが平らになったので障害物に干渉しても引っかかることなく走れるようになったはず。