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project CC01 FJ Cruiser 6
リヤの足廻りを暫定的な状態で組み上げた理由はただ一つ。
早くボディを載せてみたかったからです(笑)
タイヤとホイールはJKとハイラックスからとりあえず拝借。







少しタイヤが大きすぎるかもしれませんね。
ちなみにこのタイヤは外径100mm。
やっぱ95mmくらいがちょうど良いのかも。
1.55のロッククラッシャーだとこんな感じ。







カテゴリ:CC01 | 22:50 | comments(2) | - | -
project CC01 FJ Cruiser 5
ご報告!!
ステアリングの改造に使ったアルミ部品の詳細が分かりました(^O^)/
イーグル模型製のTA05用部品でその名も「マジキレステアリングクランク」(笑)

値段も1980円でリーズナブル。
ステアリングの切れ角でお悩みの方は是非お試しあれ。
もちろんノークレームでお願いします(苦笑)
ぼく自身もまだ走らせた訳ではないのでどんな不具合が出るか分かりませんので…m(_ _)m
カテゴリ:CC01 | 08:15 | comments(2) | - | -
project CC01 FJ Cruiser 4
フロントの足廻りが完成したところでお次はリヤの足廻り。
ここは皆さん個性が出るところですね。
ノーマルベースで弄る人もいれば自作で4リンクにしてしまったりと弄り方は千差万別。
ぼくはセンタースプリングを配置した伸びと縮みの両立をはかった独創的な足廻りを取り入れてきましたが、今回は加工を最小限にとどめるためセンタースプリングは廃止しリンクの取り付けも極力ノーマルの位置にすることにしました。
まずは全体像から。

ロアリンクのアクスル側はノーマルと同じ位置に取り付け。
シャシー側は手持ちの金具(ランチボックスの部品)を使いここに取り付け↓↓

金具をボルトナットで固定するためノーマルのリンク取り付け部の穴を拡大加工し裏側にナットが入るようにしました。
ここはノーマルの位置にリンクを取り付けてしまうと岩場に干渉し引っかってしまうので妥協せず加工しました。

この写真をみていただければシャシーからロアリンクにかけて引っかかりそうな物が無いのが分かるかと思います。
逆にアッパーリンクはシャシー側をノーマルの取り付け位置に固定。

アクスル側はと言うと…

すいません、実はまだ未完成で仮の固定です。
ちなみに固定しているねじ穴部分は丁度アクスルの中心なのでこの位置にリンクを固定することで楽チンに4リンク仕様にすることができます。
アッパーリンクは部品をオーダー中なので完成したらアップしますね。
リヤダンパーはL字金具(ホームセンター物)を使いアクスル側の取り付け部を作成。

ホイールすれすれですがこの方法が一番簡単なのかなと。
シャシー側は流石に加工が必要。



穴空けしKing Off-Roadの80mmを取り付けしました。
実はJK用に用意していたものなのですが手持ちで丁度良さそうなものがこれしかなかったので使ってしまいました(笑)
もしかすると90mmへそのうち変更するかもしれません。

シャシー下部への取り付けはどう頑張ってもストロークが足りず穴空け加工し上へ逃がすことでストロークを確保しました。
カテゴリ:CC01 | 16:00 | comments(5) | - | -
project CC01 FJ Cruiser 3
サーボの取り付けが完了したのでタイヤを付けて実際の切れ角を見てみます。



がっちりユニバーサルの限界まで切れています(^O^)/
ちなみにフロントの足廻りは再利用。
パジェロに使っていたアルミナックル(旧M03用)にTA05用ユニバーサル(46mm)を組んであります。
このあたりは何の改善も無く以前の仕様のままです。

ショックもパジェロ用に買ったKing Off-Roadの70mm。
フロントの足廻りに関してはとりあえず完成です(^O^)/

アゴ下はまだノーマルのまま。
どんなバンパーにするか決まった段階で加工したいと思います。
カテゴリ:CC01 | 18:40 | comments(0) | - | -
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