フロントの足廻りが完成したところでお次はリヤの足廻り。
ここは皆さん個性が出るところですね。
ノーマルベースで弄る人もいれば自作で4リンクにしてしまったりと弄り方は千差万別。
ぼくはセンタースプリングを配置した伸びと縮みの両立をはかった独創的な足廻りを取り入れてきましたが、今回は加工を最小限にとどめるためセンタースプリングは廃止しリンクの取り付けも極力ノーマルの位置にすることにしました。
まずは全体像から。
ロアリンクのアクスル側はノーマルと同じ位置に取り付け。
シャシー側は手持ちの金具(ランチボックスの部品)を使いここに取り付け↓↓
金具をボルトナットで固定するためノーマルのリンク取り付け部の穴を拡大加工し裏側にナットが入るようにしました。
ここはノーマルの位置にリンクを取り付けてしまうと岩場に干渉し引っかってしまうので妥協せず加工しました。
この写真をみていただければシャシーからロアリンクにかけて引っかかりそうな物が無いのが分かるかと思います。
逆にアッパーリンクはシャシー側をノーマルの取り付け位置に固定。
アクスル側はと言うと…
すいません、実はまだ未完成で仮の固定です。
ちなみに固定しているねじ穴部分は丁度アクスルの中心なのでこの位置にリンクを固定することで楽チンに4リンク仕様にすることができます。
アッパーリンクは部品をオーダー中なので完成したらアップしますね。
リヤダンパーはL字金具(ホームセンター物)を使いアクスル側の取り付け部を作成。
ホイールすれすれですがこの方法が一番簡単なのかなと。
シャシー側は流石に加工が必要。
穴空けしKing Off-Roadの80mmを取り付けしました。
実はJK用に用意していたものなのですが手持ちで丁度良さそうなものがこれしかなかったので使ってしまいました(笑)
もしかすると90mmへそのうち変更するかもしれません。
シャシー下部への取り付けはどう頑張ってもストロークが足りず穴空け加工し上へ逃がすことでストロークを確保しました。