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10/26 クローラーチャレンジ 2014 in 石切!!

この時期とは思えないほどの暖かさの中、今までで最大の参加台数と半数近くは初対面の方々という異例の状況でスタートしたクロチャレ。
いつもは仲間内の集まり感が強いイベントですが今回はスポーツホビーさんの主催に加えラジキチさんの協賛もありいつもとは一味違った雰囲気で終始緊張感のある(ぼくだけかも?)1日になりました。
ジャッジやらなにやら1日中走り回っていたせいで写真は全く撮れていません(苦笑)
画像は皆様のブログを参考までに(笑)
ぼくの参加車両はスケールクラスにブルーザーのハイラックス、エクストリームクラスにはトレファイのハイラックスで参戦。
2台とも予選を突破し決勝進出!!
いやー、正直嬉しかったです。
これだけの参加台数+最新の4リンク車にどこまで自分のマシンが通用するか不安な面もありましたから。
決勝は不公平が出てはいけないのでコース作りはスポーツホビーさんにお願いし走ることにだけ集中。
かなりの緊張感の中プロポを握る手が汗ばんでいました(笑)
結果的には優勝を狙っていたスケールクラスでは入賞すら逃しましたが、エクストリームクラスでは予想外の優勝!!
賞状や豪華景品までいただきありがとうございました。
最後に参加した方々への抽選会もあり豪華景品が振る舞われました。
太っ腹なスポーツホビーさんとラジキチさんに感謝です。
ありがとうございました。
イベント終了後のフリーランでは皆様思い思いのマシンをあーでもないこーでもない言いながらまるで子どもに戻ったかのように走らせていましたね。
気が付けば夕暮れ時って感じでした。
集まっていただいた皆様のお陰で1日中楽しむことが出来たと思います。
本当にありがとうございました(^O^)/

〜追記〜
帰ってきてからマシン撮影(苦笑)
あちこち傷だらけです。









ARBバンパーも傷だらけ(T ^ T)
そして今回の戦利品!!









思わぬ品々も!?(笑)



まーまーさんcharismaさんありがとうございます。
美味しくいただきます(^O^)/
カテゴリ:ミーティング | 15:27 | comments(16) | - | -
10月12日 石切ロック!!
poppoさん主催のスケクロ祭りの予定でしたが都合により11月に延期になりました。
それでも何人か集まるとのことなのでぼくも参加させていただくことに。
写真はほとんど撮っていませんがワイワイガヤガヤと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
後半に残ったマシンだけ写真を撮らせてもらいました。













初めてお会いする方ばかりでしたが仲良く接していただきありがとうございました(^O^)/
カテゴリ:ミーティング | 19:30 | comments(3) | - | -
ブルーザーも仕様変更
クロチャレのスケールクラスに出走するマシンはブルーザーに決定。
軽く仕様変更をしたいと思います。
まずはタイヤをJK用に用意したディックシーペックと交換。
タイヤが潰れすぎる傾向にあったのでロッククラッシャー2に付いてきた大径のインナースポンジを入れて張りをもたせてみました。

ハミタイはこんな感じ。

ほぼフェンダーイン!!
厳密に言うと少し出ているのでフェンダーモールでも付けなきゃダメかな。
-10点狙いです(笑)
そして足上げ!!

リヤショックを手持ちの90mmの物と交換し縮みストロークを確保。
今まで縮み側の規制に使っていた短いリーフも取り外し。
リヤはリーフ1枚の仕様です。

フェンダーもなかなかの被り具合です。



ブルーザーも本日テストランです。
カテゴリ:Bruiseruptor | 07:10 | comments(0) | - | -
Trail Finder復活計画 4
ニューアイテムGET!!





Rock Crusher II X/T (Xtreme Terrain) 1.9" Off-Road Tires!!
外径は110mm。
エクストリームクラスに丁度エントリーできるサイズです。
仮で装着していたMickey Thompson 1.9 Baja Claw TTC Scale Tiresと比較してみるとこんな感じ。

120mmあったので一回り以上小さくなった感じです。
で、早速組んでみる。

なかなかゴツいですねー!
コンパウンドはX3なのでサイドウォールが潰れすぎることはありません。
車重のあるマシンにX2コンパウンドのタイヤは潰れすぎてヨレヨレなのがどうなのかと…
ただ、このタイヤはサイドウォールが固すぎる感じがしたのでインナースポンジを一回り小径の物に交換し若干柔らかくしてみました。
ハミタイは半分くらい。

足上げもバッチリ(笑)



これなら最近の走るスケールマシンにも対抗出来るか!?
今日石切でテストランです。


カテゴリ:Trail Finder | 06:26 | comments(0) | - | -
Trail Finder復活計画 3 追記あり
足廻りの次はステアリング廻り。
サーボはコイツ!!

JRの最強サーボです!!
とはいっても数年前の話なので今はどうなのか…
ちなみにぼくのメカに対する知識は3年くらい前で止まってます(苦笑)
もともとハイテックの防水サーボを使っていたのですがトルク不足だったのでSCXから拝借し交換しました。
SCXは軽量仕様なのでハイテックの防水サーボでも大丈夫かなと。



サーボマウントの下に付いているロッドはラテラルロッド。
コイツのおかげで動く足とダイレクト感のあるステアリングを両立させることができます。
アクスル側の固定はキングピンの上。

ラテラルロッドとステアリングロッドの位置関係はこんな感じ。



理想はステアリングロッドとラテラルロッドが同じ長さかつ平行に取り付けられていること。
これだと足の動きに対してステアリングのズレが一切ありません。
長さや角度が変わることでズレが生じてしまいますが取り付けの場所を考えるとある程度の妥協は仕方ないのかもしれません。
ちなみにステアリングロッドはアクスルの後ろ側に取り付けるBTAを採用。(ビハインドザアクスルの略)
ステアリングロッドの障害物への接触を無くし走破性の向上が狙いです。
〜追記〜
ギヤボックスはR2です。



ノーマルのトレファイはR2の2スピードが標準装備でしたがギヤ比がクロ車向きではなかったので普通のR2へ交換してあります。
この辺はTF2で改善されたところではないでしょうか?
モーターは55T。
メーカーは忘れましたが安かったわりにもう5年は使ってます(笑)
CCの1号機のときから使ってますから。
メカは手持ちのFX-Rを使おうと思っていたのですが調子が悪いのでSCXからサイドワインダーを拝借。
これで一通り走れる状態になりました。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが10月26日のクロチャレでエクストリームクラスに出走予定です。
カテゴリ:Trail Finder | 13:00 | comments(2) | - | -
Trail Finder復活計画 2
トレファイの足廻りは弄るところがないくらいの完成度まで弄ったつもりなので大きな仕様変更はありません。
ただ細かな変更が多少あるので書いていきたいと思います。
まずはリヤの足廻りから。



ぼくの使っているt-boxは旧タイプ?のも。
そのまま取り付けるとリーフの付け位置が下がってしまい車高が高くなる欠点があったのですが取り付けを加工し改善して取り付け。

リボルバーシャックルは自作の品。
飛び出しているネジは反転防止用のストッパー。
全体像はこんな感じ。

次にフロントの足廻り。

シャックルはノーマル。
後ろ側のリーフの取り付けもノーマル?

かと思いきやアブノーマルでございます(((o(*゚▽゚*)o)))



自作のリーフマウントにより足のガタつきを最小限に伸び脚を確保。
脚が伸びるとこんな感じに動きます。



スケールパーツじゃないだろ!!という突っ込みは勘弁してください(苦笑)
正直t-boxより良い仕事をしてくれます。
続く…(笑)
カテゴリ:Trail Finder | 13:50 | comments(2) | - | -
Trail Finder復活計画始動!!
project 2door JKのためにアクスルとメカ類を取り外し可哀想な状態だったトレファイ。



JKの今後の方向性が見えてきたところでアクスルを回収し復活させることにしました!!

設計の古いシャシーですが戦闘力は一級品。
走るリーフ車を目指し弄り直していこうと思います。
カテゴリ:Trail Finder | 18:27 | comments(2) | - | -
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