スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | -
2号機製作開始!!
まずは全部ばらして状態のチェックから。
予想通りのフルノーマル、ベアリングすら入ってません(笑)
フロントデフにはtoshiさん直伝のねっとりデフを採用。
中のベベルギヤに普通はグリスを塗りますが、ねり消しを入れることにより最強のLSDに生まれ変わります。
ただ実車のLSDのオイル交換サイクルが短いのと同じように、ねり消しも定期交換部品になってしまいますが…。
ギヤ廻りのメタルを全てベアリングに交換し、メインのギヤボックスはとりあえず完了です。
モーターは懲りずにブラシレスです(゜▽゜)
予定では軽量なシャシーに仕上げるつもりなので。
081027_220428_ed.jpg
カテゴリ:CC01 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
プランB
先日のミーティング帰りに近くのラジ天に寄りました。
そこでなんと、ビカビカの中古CCを発見!!
神様が買えって耳元で囁きましたよ。(悪魔かも)
というわけでプランBとは2号機のことなのです!(^^)!
どうですか!!このドドドドドノーマルな感じは(笑)
081026_214329_ed.jpg
野外での走行歴はなさそうな感じで下廻りも擦り傷一つありません。
081026_214430_ed.jpg
北海道は冬の間シーズンオフ(ですよね?)になるので、計画としては来年3月の完成を目指し、世界最強のCCを作ろうと思います。(夢はでっかく!!笑)
ボディは無かったのでもとのキットが何かは分かりませんが、ロングホイールベース仕様なのでたぶんトゥアレグかな。
ホイールベースの長いボディにしようと思っていますが、今のところはまだ未定です。
まずはベースとなるシャシーを作りたいと思っています。
カテゴリ:CC01 | 21:28 | comments(6) | trackbacks(0) | -
teamIMEX秋ミーティングを終えて
まずは一言。みなさん本当にお疲れ様でした&ご苦労様でした。
ぼくがクローリングを始めて以来、初の40台オーバーの参加台数でのミーティングとなり、いろんなマシンを拝見させていただくことができました。
みなさん個性溢れるマシンで見ているだけでも楽しくなっちゃいますo(^-^)o
ですがミーティングの詳細はぼくのとこではアップしませんよ。
なぜならHiDeさん、muraさん、おぐさん、katoさんのところで凄いのが見れるはずだからです。(ぼくはケータイ対応のブログ作りをしているので写真があまり載せられない)
でもせっかくだから集合写真だけでも↓↓↓↓
081026_102759_ed.jpg
ぼく自身の成績は…、ワールドクラスリタイヤ、CCクラス下から1番です(┬┬_┬┬)
ひどすぎるー(ノ><)ノ
CCはギリギリに弄った切れ角アップが裏目に出てジョイントカップが抜けてしまうという事態に。
バッテリーも軽さを考えて2200のストレートパックを使ったら(普段は4300のストレートパック)、パワーが無くてストールしてしまう始末…。
そしてボディの色を変えたのに写真も撮り忘れたし……、そんな自分が残念です
2.2ワールドクラスは6台参加のうち完走は2台とかなり過酷なコース設定。
しかも昼過ぎに降った雨のせいで路面状況は最悪。
150ポイントになった時点でリタイヤと、その場で即席のルールが作られ(日も暮れ時間が無くなってしまったため)、残念ながらぼくもリタイヤとなってしまいました。
過酷なコースに挑んだ勇士達の姿です↓↓↓↓
081026_152018_ed.jpg
続きを読む >>
カテゴリ:ミーティング | 21:15 | comments(3) | trackbacks(0) | -
シャシーの次はボディ
普段の荒い扱いのせいでボロボロになってしまったラングラーのボディ。
塗装がはげているだけではなくボディ自体にもかなり深い傷が多数あり、そのまま塗るだけでは見栄えが良くなりそうにもないので、軽くペーパーがけしてみました。
081022_120913_ed.jpg
ルーフやフェンダーの深い傷はパテ盛りしなきゃ消えそうにないので見て見ぬふりをしましたが…(;´・`)
サーフェイサーを吹きまずはルーフを塗装。
乾いたらルーフをマスキングしてボディを塗装。
完成の写真は……、また来週ー!!(笑)
実はちょっとだけイメチェンしてみたんです!(^^)!
コンペ当日にお披露目いまします(^0^)/
って引っ張ったらハードルが高くなる!?
みなさん期待しないでくださいね。とくに特別なことはしてませんから…( ̄▽ ̄;)
カテゴリ:CC01 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
コンペ前の悪あがき
火曜日の最終調整で一つ気になっていたところ。それはナックルのタイロッド取り付け位置。
ステアリングサーボの取り付け位置を変更したときに、この辺だろとなんとなく取り付けたステアリングリンケージが気に入らないo(><)o(だったら最初から考えて付けろよとか言わないで…)
現状はTL01ナックルを小加工した状態。
081022_205030_ed.jpg
これをM03のお下がりのアルミナックルに変更し、タイロッド取り付け位置を少しキングピン寄りに変更。
構造的にサーボホーンを長く出来ないので、ここで切れ角をアップさせるしかないのです。
ついでにトビークラフトの片側8mmワイドナーも付けてみました。
081022_204837_ed.jpg
カテゴリ:CC01 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CCも最終調整
たいしたことはしていませんが、フロントホイールのウエイトを片側90gから120gに変更。
安定感がさらに増し、ずっしりとした走りが出来るようになりました。
shojiさんのパジェロとチキチキバトル!!していたらミラーが破損(>_<)、コンペまでには形だけでも直さなくては…。
それにしても驚異的なサスストロークですね↓↓↓↓
081021_160554_ed.jpg
ヨコモの1.9サイズのタイヤを新調してました。コンパウンドはかなり柔らかく(RC4○D製と比べて)、路面への食いつきもかなり良さそうな感じです。
ただ、外径がパジェロのノーマルタイヤとほぼ同じくらいなのでクリアランス的には結構キツイかも。
CCも最終調整の予定でしたが、一つ気になるところがあるのでそこをコンペまでに改善しようと思ってます。
081021_123530_ed.jpg
カテゴリ:CC01 | 19:56 | comments(2) | trackbacks(0) | -
最終調整
昨日の夜こそこそとセッティングし直し、これで大丈夫だろ!(^^)!と納得のいくセッティングに決まったところで爆睡(∪o∪)。。。
そして迎えたコンペ前コソ練最終日。
これでこの前ダメダメだったところが走れるはず!!…と思いきや、あれ……?あまり変わってない!?
いや、行けるはず…行ってくれー!!(ノ><)ノ
願いが通じたのか10回に1回は行けるようになりました(笑)
そんなこんなしてるうちにyocciさん登場。
アドバイスをいただき、フロントアッパーリンク取り付け位置を小変更。
ぼくの思いつきでリヤのワイドナーを外しトレッド幅をノーマルに。
そしてリベンジ!!
おぉっ…、ん?……ん!?ぬおりゃあー!!(笑)
伝わったかどうかは分かりませんが(笑)、成功率はかなり高くなりました。
途中からshojiさんHiDeさんshimaさんが合流。
みんなで石切の地形を変えてきました(^0^)/
流されずに耐えてくれるかな…。
気になる人は実際に見てきてください(笑)
みなさん肉体労働ご苦労様でしたo(^-^)o
あっ、そういえばHiDeさんにあっさりとスコーピオンと呼ばれてしまったので、ぼくのシャシーはスコーピオン改TLTアクスル(改というかデチューン!?)ということにしておきます。
そのうち自作シャシーにする予定??なので名前はその時にでも…
カテゴリ:2.2クラス | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
セッティング
夏のコンペは2回共モナミで開催されたので、ぼくのセッティングデータはモナミ仕様!?なわけですが(コンペ自体2回しか出たことがない…)、今回のコンペの開催地石切はモナミと同じセッティングではダメみたいなんです( ̄▽ ̄;)
それに今日気付きました。(と言うかshojiさんに教えてもらった)
コンペまであと1週間しかないじゃないですかー!?
しかもぼくに残された練習日は明後日の火曜日のみ。
今日明日でセッティングし直し、火曜日までには少しは良くしないと(;´・`)
このままじゃワールドクラスでビリ(しかもリタイヤ)決定だーo(><)o
せめて完走だけでも出来るようにしなくては…
今日の唯一の写真です↓↓↓↓ おっ立ちコンテスト(笑)
081019_161647_ed.jpg
カテゴリ:2.2クラス | 21:07 | comments(6) | trackbacks(0) | -
残念ながら…
CCに載せたブラシレス…、残念なことにノッキングがひどくて負荷がかかる情況では使えませんでした(┬┬_┬┬)
マンバ25に22クラスのモーターを使ったのですが、アンプもモーターも容量不足みたいです。
onoさんにアドバイスを戴いたのですが、リダクションギヤをつければ使えるかもしれないのでそのうち試してみようと思います。
今日はもとのオプションNO.1のクローラーアンプとイーグルの55Tに戻して走らせてきました。
ホイールウエイトを入れた効果か安定感が格段にアップしました。
車重が増えたせいもあり低速域での扱いずらさも多少改善された気がします。
26日のコンペには今の仕様で出ようかな。
カテゴリ:CC01 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
勢いで購入してしまった( ̄▽ ̄;)
081017_194049.jpg
だってスポホで安く売ってたんです(笑)
マンバ25とWAYPOINTのモーターとモーターの取付け治具のセットで¥9800ですよ!!
お買い得じゃないですか!(^^)!
と言いつつ本当はオプションNO.1のクローラーアンプに嫌気がさして…(汗)
まだ買ってから1ヶ月くらいしか使ってなかったのでかなり迷いましたが、魅惑のブラシレスサウンドには勝てませんでした(^^ゞ
そして早速載っけたで〜!!
081017_205933.jpg
部屋では普通に走ったのですが、負荷がかかったときにノッキングしないか少し不安です。
ノッキングしたらダイエットさせなきゃー(>_<)
太らせたばかりなのに(笑)
カテゴリ:CC01 | 21:37 | comments(6) | trackbacks(0) | -
| 1/3PAGES | >>